9月 秋植えのジャガイモ

秋植えのジャガイモは、あまりポピューラーでないのか、植えていると聞かれます。
「エ?それジャガイモ?」

種芋を購入してるときも、購入後のジャガイモを手に取って聞く叔母様がいました。

僕がレジで購入後の箱をのぞき込み。
品定めするように手で探りながら。
心の声「おいおい!何してるねん」
更に叔母様、お金を払い所有権が僕に移ったばかりの種芋を手に持って、
「ジャガイモ?」と。
ちょっと不愉快な気分で「一般的にジャガイモと言われる作物です」と僕。
8月8日の出来事でした。

植え付けは、夏休み休暇の9月3日(金曜日)

品種は、デジマ・ニシユタカ・アンデスレッド

目標は1年を通して、自前のジャガイモで澱粉を摂取し続ける事!

  • デジマ
    デジマ

  • ニシユタカ
    ニシユタカ

  • アンデスレッド
    アンデスレッド


2021.094


岩沼市民体験農園は、荒地の様な土地。
そして、来年はくじ引きで当たる(くじ引きなんです。無料だから仕方ないでしょうけど)
かどうかわからないので、どうも耕す手に力が入りません。

そうなると、やっぱりジャガイモしかないっちゃね!
1年を通して自前のジャガイモを目指す事にしました。

秋だ~

秋だ~





火星農園の秋は,山茶花の開花,モミジとメタセコイアが色付き。
コナラノの木に実っている,どんぐりの落ちる音とともにやって来ます。
そして,最後まで頑張ってぶら下がっていたどんぐりも,北風に煽られ為す術もなく土の上に落下すると。
すぐそこに冬がやってきています。

風のない早暁に始まったぼたぼたと言う音は,宮城県沖を震源とする震度4の地震の数秒前に始まりました。
一斉に落ち始めたので,なかなか凄かったらしいです。

僕はお散歩の真最中。

PB128584

素晴らしい朝焼けに包まれながら歩いていると・・・・・

地面が大きくそしてユックリ蠢いていました。

PB128600

そう。蠢いているという表現がピッタリの揺れでした。


携帯に通報される緊急地震速報より確実かな?
今回,緊急地震速報は配信されませんでしたけど。
ま~判ったからって,逃げる場所は無いのですけど。




そして,帰宅して朝食をとって,一息ついてると。
ただならぬBethの吠え声。
「なんだ?なんだ?」
ベランダから覗いてみると。
侵入者発見。




でも,何で韮の上にいるの?
アブラムシがたくさん葉っぱに付いたので,先週根こそぎ切り取ったばかりだから。
とっても,とっても。匂うよ。
平気なのかな~


この白い猫は,ここがお気に入りらしく。
切り取った韮のエキスがにじみ出てる上にいるのだそうだ。
マタタビならぬニラタビ?かも。
と,tomoさんが言っておりました。

韮好きのネコか~。
なんとも奇妙だ。
と韮好きのオヤジには言われたくないだろうけど。
エキスがにじみ出てる韮の上には,俺は寝ね~よ。


韮は2~3年おきに植える場所を変えてます。
アブラムシの餌食になり出したって事は,免疫機能が弱り始めているって事だと思います。
土壌のケイ素による病害防虫機能が,薄れてきたと判断していいですね。
ケイ素による土壌づくりは,一年草などの場合は,毎年休眠期に行いますが。
多年草であるところの韮は,植えっぱなしの為,数年すると効果が薄れてきます。
やはり,植替えの時期に差し掛かったのですね。
植え替える前に,植替え先の土作りが前提ですけど。
韮だけであれば,植替えは春先でもいいのですが。
韮があった場所の土作りが,夏野菜の植え付けに間に合わない為。
土が凍る前の晩秋に行う必要があります。
韮は丈夫なので,今の時期に植えかえしても,問題ないのですよ。
一度植えかえてしまえは,次の植替えの時期まで,ブンナゲておいても大丈夫。
過保護は禁物です。
自立?できなくなりますから。
人だって同じだよね。


秋も終わり間近。
今年の夏野菜栽培結果をまとめてみました。

胡瓜

2016年栽培日記胡瓜結果


トマト

2016年栽培日記トマト結果


茄子

2016年栽培日記茄子結果


2013年~2016年 比較

収穫量比較2016


敗因は植え付け時期が1ヶ月遅れたという事に尽きると思います。
トマトはビニールハウスまで作ったのに・・・

P8014204

無念じゃ。






花壇の増設と来年のための準備

花壇の増設工事開始(予定工期9月23日から9月28日)


  • 花壇の増設 part one
    1. 2014年9月23日

    2. 0928

      こういう作業は,人の身体はよくしたもので,疲れるけど消耗はしない。
      最重要ポイント : ダイエットにはならない。
      傾向と対策   : 工期にとらわれずのんびり実施する。
      日本人の身体はこういう作業をするためにできてる可能性があるな~。
      食べるために畑を耕す。
      だから耕す作業で明らかに消耗する様では,これまで生きてこれなかった。
      農耕民族のDNAなんだな~。
      作業は,ブロック一個分増設するので,その部分ののジャリをできるだけ綺麗に撤去。
      これが結構疲れました。
      最後にブロックを追加して,ブロックがずれないように針金とロープで周囲をぐるっと固定。

      「今日はこれぐらいにしておいてやら~」
      と捨て台詞をはいて・・・・。
      「う~腰が痛い」



  • 花壇の準備と土壌改良のための準備。


    1. 2014年9月27日:米糠
      自動精米所から調達。

    2. 40リットルの袋に2分の一(タイミングが悪かった)
      今後も調達に励むことになります。

    3. 2014年9月28日午前:籾殻と藁。

    4. ガーデニング仲間のスマイリーマッチャン。
      そのお知り合いの農家から籾殻と藁を頂いてきました。
      籾殻は40リットルの袋に7袋。
      藁は40リットルの袋に1袋。
      藁に関しては10月中旬ごろさらに入手予定。
      入手先はやはりスマイリーマッチャンお知り合いなのです。仙台市内だってことでした。

      0929

      これらは冬の間に畑を深く掘削し投入。
      シャッフルして土壌改良するために必要な物なのです。
      鋤き込むと一般的に言われてるみたいですが,火星農園ではシャッフルと言っています。
      今回花壇を増設したので,その部分もシャッフルします。


  • 花壇の増設 part two
    1. 2014年9月28日 午後

    2. スコップなどでは到底掘り返すことが出来ないので
      バールとセットハンマーで堀り返し。
      狭いので鶴嘴よりこちらの方が効率がいいと思います。
      それに火星農園では鶴嘴を所有していません。

      P9280476

      米糠と籾殻と畑の土を投入後シャッフル。

      0930


      トマトの撤去が済み次第 土壌改良を施し・・・おそらく10 月下旬から~11月にかけてチューリップを植える予定にしてます。
information
虫よけウェットティッシュ
ガーデニングの熱中症予防に
ヤケクソバイオドリンク レモン ヤケクソバイオドリンクレモン広告
簡単な作り方を
火星の食卓
で公開中
火星農園栽培難易度
火星農園的虎の巻 栽培難易度偏差値一覧
管理人:火星から来たBethのプロフィール

のざぽん

『火星から来たBeth』とは
地球歴2009年10月28日
Bethが火星からやってきたのをきっかけにはじめたブログです。
実際は宮城県動物愛護センターの譲渡犬として貰い受けてきた犬ですけど。
なんとなく「ブログをやってみっかな」。
そしてブログをはじめるにあたり,タイトルで悩んでいました。
「出生も出身地もわからないんであれば,火星から来たことにすればいいんじゃない」
この札幌の友人の一言で決まった由緒正しいタイトルなのです。
お散歩は,住んでる岩沼を中心に宮城県南部を主なターゲットに選んで歩いてます。
『のざぽん』とは
小学校から中学校にかけて呼ばれていたあだ名で,札幌の友人に言わせれば「ダサイ」の一言。
僕も「ダサイ」とは思ったのですが,なにせその手のボキャブラリーは,貧困この上ない僕。
あとで変えればいいやと思い,取りあえずつけたニックネームです。
でも,いまだに変えてません。
やはりボキャブラリーの問題なんでしょうね。
『ブログの内容』
当初はBethとの散歩を中心のお散歩日記だったのですが。
散歩が徐々に遠足へそしてトレッキングへと移行していくにつれて,歩くのがとても楽しくなり。
生活の一部となるにつれて,ブログの内容も変化してきたと思っています。
それと,やはり2011年の震災ですね。
自然の脅威に翻弄されながらも,
自然の営みの一部に生活がある事をしり,
その自然の営みの中で多くの恩恵を受けながら共存して行こうとする人々に感動したりしながら・・・。
その様々な人間模様のなかで,究極とも思える環境の中で垣間見える業などに,悲しみを覚えたりしながら・・・
のブログになってきたように思います。

そして,『火星から来たBeth』から『のざぽんの食道楽』が生まれ・・・これは『火星の食卓』で継続しています。
『火星農園』が生まれ,震災後『火星電気商会』が生まれました。

胡瓜の摘心方法
とまと摘心芽かき方法